2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山田マチさん

山田商店街/山田マチ この本と出会ったのは1年位前になります。 フクモリというカフェの音楽イベントでご本人にお会いしたのがきっかけです。 着物を着てらして、素敵だな〜って思っていたのですが、マカロニくじ 「マカロニくじ」というユニークなおみくじ…

チャージ式の図書カード

ないのかな。 ついでに過去買った本とかも履歴が見れたらいいのに。 電子書籍に力を注ぐ前に、出版業界はできることがある気がします。 なんて偉そうなことを言ってみたりなんかして。

暴走する主人公

何もしなかったことの後悔より、思うように突っ走ってみて失敗する後悔の方がいい。と思うけれど、 俺はその夜多くのことを学んだ/三谷幸喜 この主人公はやればやるほど負のサイクルに自らはまっていってしまう。 それはもう笑っちゃう程に。 やることすべて…

シャッポを脱ぐ=脱帽

このへんでドロンします―昭和へっぽこフレーズ大全 いわゆる死語が大好きです。残業の多かった前の職場で、よく使っていたのがタイトルの「ドロンします」先にあがることに対してとがめられることなく退社できる魔法の言葉! 他にも知名度が高いフレーズだと、…

さまぁ〜ず信仰

まだよく知らない人であっても、○○が好きな人に悪い人はいない!と勝手に信じている定義があります。そのひとつ。『さまぁ〜ず』 さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 私に限ったことですが、さまぁ〜ずが好きな人とは気が合います。 鹿を叱る! 夜中まで

もはや実用書

この前知人に「泣ける本を教えて」と言われ困ってしまった。 私は人から「これ泣けるよー」と言われて読んで泣いたことがないのです。泣かなくては!と思ったり、泣くシーンはまだかな?と余計なことを考えてしまってストーリーに集中できないから。 自発的…

好きな本屋さん

本屋さんとのお付き合いも、いろいろ。 何か知りたいことがあるときは じっくり大型書店。 電車を待つちょっとした時間があれば 駅の中の小型書店へざーっと流し見。 今時立ち読みを怒る名物おばちゃんにも会いたいし 地元の本屋へも貢献。 置き場に困った本…

小説より奇なり

私なりに世間のことを色んな角度から知らなくては!という思いがあり、 新聞や犯罪ノンフィクションを前より意識して読むようになりました。 心にナイフをしのばせて 神戸で起きた世間を驚愕させた少年犯罪の約30年も前に、当時高校一年生だった同級生に殺さ…

数のサブリミナル=数リミナル

アイドルのウエストはなぜ58センチなのか 気になるタイトルにひかれ読んでみました。 新書にありがちな、魅力的なのはタイトルだけだったとは言いませんが、 数字の起源などを掘り下げすぎて、肝心の結論は推測だったりして…。 やっぱり新書って好きになれ…