記念すべき初日は本棚公開




ごちゃごちゃ。


うちには本棚がいっぱいある。

写真は私の部屋の本棚。

ハードカバーで買っちゃうから場所取るし、好きな本は文庫版も買うし、

2冊ある本もあるし、

漫画はふくれあがって今は床にも増殖中。


うじゃうじゃ。


再読しない本は、定期的に処分したり、売ったりしながら
私の本棚はどんどん私になってきてます。

だから、人の目を意識すると置けない本もある。

例えば

『今すぐ話せるフランス語』→長く続かず挫折。

勝間和代のインディペンデントな生き方』→読んでるとこ見られたくない

『いつまでもデブと思うなよ 』→上に同じ

など。

自己啓発系、恋愛指南書、挫折した実用書など。

これからも末永くお世話になるとは思うけれど。