ドーナツと本

研究してます。

東京ドーナツMAP  東京ドーナツMAP

最近のマイブーム。
ドーナツ。
ドーナッツ?

村上春樹さんもドーナツには目がないってエッセイに書いてあったなー。
そうそう、どの本だったか…


村上ラヂオ (新潮文庫) これこれ。


この本によれば、

ドーナツの穴は1847年アメリカのベイカリーで見習いとして働いていた

当時15歳だったハンソン・グレゴリーという少年によって

この世に登場したらしい



個人的には以前友人にもらった『豆八伊兵衛』のドーナツが今のベスト。

油っこくなくてもちもちしていておいしかったな。


いつか自分の本屋の近くにおいしいドーナツ屋さんがあったら、

それを仕入れて出したいな。

というよりは、おいしいドーナツ屋さんがある街で本屋をやる。

本を読みながら、片手で食べれる食べ物だけを出す。


この本を見ながらドーナツを食すのもまたよし。