利き手の謎 1

何の雑誌で読んだか覚えてないんですが、

女優の木村多江さんは両手利きだそうです。


厳密にはいつもというわけではなく、

ある動作をするのに、右手でできる時、できない時とがあるそうです(左手も同様)

そんな自分を不思議に思っていたそうですが、

その時考えていることによって脳の働きが違うからだ!

という考えに至ったそうです。


この記事を読んで“利き手”に興味を持ちました。


まずは左利きの人の気持ちを知ろう!ということで


左利きの人々 (中経の文庫)  左利きの人々/渡瀬けん


左利きあるあるがいっぱい載っています。


右利きの私には気がつかなかった事がいっぱい!

形が左右対称ならいいと思っていた日用品。やかん、傘、ボーリングの玉。

スポーツの教則本なんかは盲点でした。

ほとんど右利き用に書かれているので

いちいち左右を置き換えて考える必要があるとのこと。


利き手について好奇心があるので、何冊か読んでみたいと思います。

遺伝なのかどうか?芸術性に優れているのか?などなど。


できれば医学よりじゃないのがいいなぁ。